〜Guide・ガイド〜


-----攻略チャート-----
【shine of memories 〜An introductory chapter〜】の攻略ページです。

『シャイン編』

〜オープニング〜
 ピクチャー部分が少し長いかもしれませんが、これを見ないと全然分からないと思います。
 小説と繋がっているので、魔族が出てきた辺りを読んでおくとより理解できます。


〜守護魔獣〜
 3分以内に倒します。ウィンドを連発していれば簡単に勝てると思います。


〜地上(森の中)〜
 道なりに先に進みます。 
※上に進んだマップの木の裏に宝箱があります。
  回復アイテム【ディスペルハーブ】


〜テーレの家〜
 ここから一番近い町に行きます。(道なりに下)他の道はまだ行けません。
 町には宿がないので、テーレの家で回復してください。


〜町〜
 入ってすぐ右にある酒場に入り、紫髪の男に話しかけます。
 するとカウンターにいるおじいさんと話すことができ、情報が得られます。
 聞いたらテーレの家へ。


〜テーレの家〜
 ピアノに触れるとイベントが発生します。
※テーレに話しかけると外に出られなくなりますので注意してください。


〜町〜
 再び酒場に入り、今度は女の人に話しかけます。
 すると問題を出され、正解すると情報をくれます。

---------問題について---------------------
【問題】
 『猟師は二羽の鳥を打ち落とすために、狩りにきました。
 しかし、赤い鳥と青い鳥。二羽の鳥のうち、青い鳥しか打ち落とすことができません。
 しかし、猟師は二羽の鳥を打ち落とすことができました。それは何故でしょうか?』

※クイズに不正解でも、
 部屋を掃除するもの(ほうき)に何回も話しかければヒントGET
 酒場の一番右にいる男の人からも
 「クイズの答えは分からなかった」
 と答えるとヒントGET

【ヒント】
○○から○○(からも入れる)
二羽の鳥の色が鍵(赤と青)

【正解】反転すれば見れます
 『あかからあお』
(青い鳥が打ち落とされ、それを見ていた赤い鳥が青ざめて青くなったから。
つまり鳥の色が“あか”から“あお”に変わったわけです。)
意地悪い問題でごめんなさいーーー;;
------------------------------------------

クイズに正解すると、図書館に行けるようになります。
(町から少し戻った所にある分かれ道の先)


〜図書館への道〜
 途中に川があり渡れない所がありますが、丸太を使って先に進みます。

※次のマップに行く手前に右に行くと宝箱があります。

---------宝箱について----------------------
何かの数字を入れるのですが、間違っても木の裏に現れる誰かにヒントをもらえます。
正解すると武器が手に入り、戦闘が楽になります。
  武器【スチールソード】

【ヒント】
シャイン(シャインに関係していて数字二桁で表せるものといったら・・・?)

【正解】反転すれば見れます
16(シャインの年齢です。)
------------------------------------------

先に進み、道をふさいでいる男に話しかける。
モンスターがいて先に進めないとのこと。
この先に用があると言えば、先に進め、モンスターと戦闘。
ちなみに、選択肢どちらを選んでも同じです。
(話しかけた後すぐに戦闘にはなりません)

ゴブリン, オーガと戦闘。
 そんなに苦労せずに倒せると思います。
 ただ一番ダメージが大きいのがゴブリンのファイアなので、先にゴブリンを倒しましょう。
 やはり魔法での攻撃が有効です。ウィンドで混乱にするのも手です。

※戦闘後、焚き火を調べると「奥に光るものがある」とあります。
左下の箱の中に桶があるので、それを持って先ほどの川に行って水を汲み、火を消します。
するとアイテムが手に入ります。
  攻撃アイテム【炎の石】


〜図書館〜
 このゲームの世界観を読むことが出来ます。
 一番奥にある本を読むと先に進めます。 
(→テーレ編へ)


『テーレ編』

〜テーレの家〜
 薬草を採りに行きます。
 家を出て右に行き、森に入ったら上の道に進んでください。

※次のマップの上、丸太の左側にアイテムがあります。
  補助アイテム【バリアストーン】

川が流れているマップの右上に白い花(薬草)があります。
それを採ったら家に戻りましょう。 
(→再シャイン編へ)


『再シャイン編』
特にすべきことはありません。面倒かもしれませんがテーレの家に戻りましょう。

水を汲みに行きます。
 テーレの家を出て、どんどん右に進みましょう。

水を汲み、イベントが終わったら家に戻ります。

エンディングへ・・・・



inserted by FC2 system