White X’mas

寒さが身に染みる12月。
息をも凍りそうな今日この頃だが、雪が降る気配はない。
空には雲が一つもなく、ただ眩しいだけの太陽が一つある。

―ハァ・・・

濃い白い息が目も前を覆いつくし、消える。

こんなに寒いのだから雪降ればいいのに。
でも雪を見ると思い出してしまう。
あの日のことを。
その日も今日と同じクリスマスだった。

小さくてよく覚えていないけど、その日は雪が降っていたこと。
誰かが誰かを追っていたこと、お母さんがあたしを抱えながら走っていたこと。
そして気が付いたら、白い景色が紅い景色になっていたこと。
いくら白い雪が降っても、“紅”は“白”にならなくて。

その日からあたしの中で、クリスマスは悲しいだけの日となっていた。
楽しくなんか・・・ない日なのだと。

ダメ・・・笑って。
そうじゃないと悲しみだけのあたしに、からっぽになってしまう。
そんなのは・・・・

「テリアさん!」

急に名前を呼ばれ、夢から覚めたような感覚に襲われた。

「皆さん準備できましたよ。行きましょう」

弾むような声でかけてきたブリーズ。
その向こうには、たくさんの荷物を持ったシャインとフェイトが佇んでいる。
テリアと目が合うと、フェイトは片手を挙げて応える。

「うん、行こうか」

クリスマスは悲しみだけの日じゃない。
楽しいこと、嬉しいこと、いろいろが詰まった日でもあると、今日分かることが出来る。
その時、頬の冷たい感覚に気づきゆっくりと空を見上げる。

「ぁ・・・雪・・・・・・」

ホワイトクリスマスは、あの日以来。
同じ雪だけど、あの日とは違う感じがした。
今日も笑って。
それは悲しみを隠すためじゃなくて、クリスマスという日を楽しむために。

降りゆく雪は、そんな事をテリアに教えるかのように降り続ける。


今日の白い雪は、いつまでも“白”のまま―・・・




あとがき
テリアの過去と共にクリスマスを。
クリスマスなのに微妙に暗い表現があるのはご愛嬌(笑)
本当は内容が全然違っていて、テリアの過去とかなかったのですが、最初のやつがあまりにも長かったので急遽一発打ち込み。
その時にテリアの過去設定を考え付いたという。
inserted by FC2 system