フェイトの過去

それは、今から5年前の出来事―

「姉貴!剣の修行に付き合ってくれねーか!?」

青髪の少年は駆け足でやってきた。

「ごめん、フェイト。これから軍会議があるからまた今度ね」

少年に呼ばれた女性は、透き通った水色髪をなびかせた。そして、彼と同じ色の瞳で彼を見た。

「・・・また、“戦い”があるのか・・・?」

フェイトと言われた少年は、不安と、そして不満な顔を浮かべる。
先月も小規模だったが“戦い”があった。
すでに戦争は終わっている。
しかし、まだまだ“戦い”は起こっている。
あるいはいつかの仕返し、あるいは己の欲望で、人は“戦い”を始める。

「多分ね・・・でも、心配しなくても大丈夫よ」

ポン、と手をフェイトの頭に乗せ、くしゃくしゃになでる。

「だぁ!やめろって!俺はもう17だぜ!?子どもじゃねーんだからさ!」
「ごめんごめん。もうくせになっているかも」

彼らは5つ離れた姉弟。そんな姉から見れば、弟のフェイトは子どもっぽく見えてしょうがないのだろう。

「やめてくれよ・・・あ!」

フェイトの姉、チハヤの後ろからやってきた男にフェイトが気づき、軽い足取りで近寄る。

「バーストさん!」

銀色の長い髪を1つに結い、相手の動きを見透かすような赤い瞳を持つ彼がバースト。
彼の実力は、何百という兵を率いることが出来るほど。
大きな戦争があった時代ならば、その実力がよく分かっただろう。

「バースト、もう時間?」
「あぁ。悪いなフェイト、剣の修行なら後で俺が付き合ってやる」
「本当ですか!?ありがとうございます!」
「じゃあね。フェイトは早く帰りなよ。特別に入れてもらっているんだから」

フェイトは2人と違って軍人ではない。
ここお、軍施設に入れるのはバーストとチハヤのおかげだ。
実力のある2人が頼み、特別に許可を貰ったのだ。



2人とも会議ならと、フェイトは素直に家に帰った。

「やっぱかっこいいなー!バーストさんは!」

軍施設から帰宅後、フェイトは床に身を預け、瞳を輝かせる。

「オレもいつか、バーストさんみたいに強くなる!」

右手を高くかざし、強くぎゅっと握り締める。
夢、希望、想い。
全てを逃したくない。
そんな気持ちを込める。

「・・・というか、早く姉貴と結婚してくれればなー・・・」

知る人は少ないが、チハヤとバーストは恋人同士。
それに、結婚も考えての交際らしい。

それをフェイト自身が知ったのは2年前。
将来、こんな強い男が自分の義兄貴になるかもしれないと、今でも胸を躍らせている。

「でも2人とも忙しいからな・・・相手にしてもらえるだけで嬉しいし。ま、いいか」


―いつかそうなるんだろうし―


焦る必要はない。
“いつか”があるのならそれでいい。


だが、その“いつか”があると決めてはいけない。
運命は1秒ずれただけでも、大きく変わってしまう。
彼らの、ように・・・











「死ん・・・だ・・・?」

明くる日、会議終了後、そのまま“戦い”に行くとは聞いていた。
そして本部から、伝えたいことがあると来てみれば、姉貴が“戦い”で殺されたということだった。
ついこの間まで生きて、元気でいたのにと、思い出が次々に出てくる。
急に死んだと聞いても、なかなか実感がわかなかった。
しかし時が経つにつれて、悔しい、悲しい想いがあふれてくる。
“戦い”に行って死んだのは仕方なかったと、心の底で思い続けた。
そう思うことでつらい気持ちにふたをしようとした。

・・・分かっていたから。

“戦い”に行くということは、死の世界への近道。
いついなくなるかなんて分からない。
だからチハヤの死は仕方ないのだと、一生懸命感情を抑えた、抑えようとした。

が、次に聞いた言葉に、オレは耳を疑った。

「・・・致命傷は月刀によるものだった・・・」
「・・・っ!?」

月刀とは、バーストが持つ刀。
すなわち、殺したのは・・・

「何で・・・バーストさんが・・・」

信じられない・・・バーストさんが姉貴を・・・?
絶対に間違いに決まっている。
月刀で殺られた痕だって、バーストさんが殺したと決まったわけじゃない。
確かめたい。
違うと信じたい。
彼はまだここにいるはず。

フェイトは全力で駆け回り、バーストを探した。

バーストさんが殺すわけがない・・・っ!
絶対違う!!


息が切れてきた頃、とある部屋から出てきた彼を見つけた。

「バーストさん!」

この間会った時と同じセリフだが、その言葉に込める感情が違った。
振り向いた彼の表情は、暗く、悲しげだった。
まるでこの世の終わりが来るかのような顔に、フェイトの不安は高まるばかりだった。

「えっと・・・」

いざ見つけて声をかけたはいいか、何を聞けばいいのか分からなかった。

『何で殺したんだ?』

『バーストさんが殺したのか?』

なんて聞けない。
いや、彼が殺したんじゃないはずだから、その質問はおかしい。




「・・・すまない」
「え?」
沈黙を破った彼の一言は、謝罪の言葉だった。
そしてそのまま、フェイトに背を向け歩き出してしまった。

すまないって、どういうことだ!?
何でバーストさんが謝るのか分からない。
だって、姉貴の仲間で恋人で・・・

「ど・・・どういうことなんだよ・・・バーストさんが謝る意味が分かんねーよ! 月刀はバーストさんのだけど、バーストさんが殺ったわけじゃねーだろ!?」

絶対に違う?
いや、本当は分かっているのかもしれない。
彼が、チハヤを―

「・・・殺した。俺が・・・殺したんだ・・・」
「・・・何で・・・何でなんだよ!バーストさんが姉貴を殺る理由なんてないだろ!?」
「・・・・・」

無言のまま背を向け、何の反応もない。
もうフェイトが言う事はなかった。
バーストがチハヤを殺した。それは事実なのだと、受け止めるしかなかったから。
でも、何で殺ったのか知りたい。
本当は嫌いだったのか、それとも恨みがあったのか。

「答えてくれよ・・・何で殺したのか・・・答えてくれよ!」


しかし、その答えが返ってくる日は未だにない。
そしてそれ以来、バーストに会うことはなかった。
他の人で何か知っている人がいるか聞いても、返事は同じだった。

『言い訳したくない。俺の殺したことに変わりないんだからな・・・』と

あの後、フェイトはバーストを見つけた場所に、“チハヤ”が眠る部屋に行った。
その顔はとても安らかに見えたが、頬にはうっすらと一筋の痕があった。
もう動かない、冷たい“チハヤ”という現実。
やっと、涙が出てきた。
その涙には・・・いろいろな悲しみが込められていた・・・
ずっと信じていたものが突然崩れたその時、フェイトは決心した。
姉貴を殺した理由を知りたい。
そのためにバーストさんを、バーストを探す。
もしその理由が納得がいくものじゃなかったら、



―オレは  殺す―



彼の決心は強い。
本当にバーストを殺してしまうかもしれない。
だがフェイトは

今でも彼を

彼の心を



信じている―・・・


あとがき
フェイトが旅をする理由を過去の出来事と共に描いてみました。
で、どうも私は死にネタがいいようで・・・
いや・・・そうでもしないときっかけが・・・ね?(汗
この短編はお題の「信じるもの」とリンクしてます。
そちらもどうぞ。
inserted by FC2 system